香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

今年もマイペースで頑張ります。

2019年01月04日

新年明けましておめでとうございます。事務局の大森です。

本日から香川同友会事務局も仕事初めで、新年最初のブログを更新させて頂きます。

2018年は読書を頑張ると言っておきながらほとんど本を読んでなかった私ですが、今年は年始にサクッと本を読んでみました。

読んだ本は発売当初からずっと気になり年末に購入した「10年後の仕事図鑑」という本でした。両方ともあまり好きな人ではありませんが、ホリエモンと落合陽一氏の対談形式?応答執筆?の本で、同友会で「10年ビジョンを描こう」と言っている中で、優秀な著名人は10年後をどのように考えているのか?そういうことを知りたくて読んでみました。

“AIに仕事をとられる”“シンギュラリティがくる”“マトリックスのような世界になる”とかよく世間では言われておりますが、なるようにしかならないなぁと考えている割にはすぐに不安になる私にどのような恐怖をあおってくるのかと思いながら読み進めていましたが、意外にも書いている内容のほとんどがまともなことが書かれていました。また、私が同友会の事務局で働く中でいつも疑問に思っていたことへの答えも書かれており、新年最初の本としてはとてもいい本を読むことができました。

この本を読んでの私の解釈としては ※間違っているかもしれませんが...
 ・10年後のことはわからないから今を精一杯生きる
 ・AIにとってかわられる仕事(作業)はあるが「人のつながり」を重視した仕事は残る
 ・旧来型のビジネスモデルや社会システムが通用しない時代
 ・好きなことに没頭すればお金になる時代になる
でした。

この本を読んで、自分のやれることを精一杯頑張っていけばいいんだなぁと思いましたので、特に目標を掲げずに今年も例年通りにやっていこうと思います。

成長のない人間だなぁと思われるかもしれませんが、今年も皆様よろしくお願い致します。

 

 

私たち中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、将来を担う子供を含めた地域の皆様の幸せに貢献できるような『志』をもって、毎月様々な活動を行っております。

香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?

もちろん何もかも上手く機能している訳ではありません。

しかし、一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動であると思っています!

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kagawa-doyukai.com/contact/

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)