香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 小豆島支部

持続可能な行動計画を作ろう!~付箋から始まる意識改革!~2022.6.23

update.2022年12月23日

https://www.instagram.com/laclarte_shodoshima/?hl=ja

 

 

小豆島支部6月度例会は 「持続可能な行動計画を作ろ う!」〜付箋から始まる意識 改革!〜というテーマで、南 川慶子氏(小豆島支部)に報告 と付箋を使ったワークの指導 をしていただきました。  

南川氏は事業を始めた当時 は自分の生き方が好きではな く、生きづらさを感じていた そうです。コミュニケーショ ンの難しさを感じたり、子供 のことでの悩みを抱え、こん な自分を変えたいと思ってい た時にNLP(日本語で言う と、神経言語プログラミング) というものに出会い、変化し たい!という想いで、NLP を学び始められました。  

そこで自分自身と向き合っ たことで心の中の本当に大切 にしたいことに気づいた時、 「心の声」と「行動」にずれが あったから生きにくかったの だと気付かれました。   そして課題が明確になった ことで、達成に向けて行動し やすくなった経験から、この 例会では少しでも皆さんの理 想の状態へ向かって行動して いけるようにという思 いで報告してくださり ました。南川氏のお店で スタッフ研修の時に 行った付箋を使った行 動計画を作るワークが とても効果があったの で例会で指導していた だきました。

付箋を使ったワークを 体験してみて   自分が生きる上で大切にし ていることを考えた時に、改 めて何が大切か見つめ直すこ とができました。今の会社の 弱み、強み、そして理想の状 態を知ることで、課題が明確 になり、付箋に書くことでと ても分かりやすく整理できま した。

その課題を【何か らやるのか・何のため にやるのか・どれだけ やるのか・どんな状態 にするのか・いつまで にやるのか】など各テー ブルごとに皆で話し合 いをすることで新たな 気付きがありました。  

話し合いの時には「傾聴、 受容、ペーシング、オウム返 し」を意識して話をすること、 相手の話を否定せずにまずは 受け止めることが大事だと教えてくださりました。これを 意識すると話をする方はしっ かり話を受け止めてくれる安 心感があり、自分の事でも抵 抗なく話ができました。コ ミュニケーションにおいて相 手が話しやすいような話の聞 き方も勉強になりました。  

参加者の皆さんからは、 「自 分自身を見つめ直すことが出 来ただけでなく、参加してい る皆さんのことを知ることが できてよかった」 「コミュニ ケーションにおいて自己開示 することも必要だと感じた、 このワークを会社でもやって みたい」と感想をいただきま した。 おわりに   今回作った行動計画、後は 行動あるのみです。

心理学者 ウィリアム・ジェームズの言 葉で『意識が変われば行動が 変わる   行動が変われば習慣 が変わる   習慣が変われば人 格が変わる   人格が変われば 運命が変わる』とあります。   理想の未来に向かって、こ の作った行動計画を実行していきます!   

フラワーショップ瑞香     後継者   川口 知子/記   (小豆島支部)

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)