香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第2支部

仁者無敵の経営戦略!~変わらなければいけない事と変わってはいけない事~2022.7.15

update.2022年12月23日

 

植松さんからのご縁で実現 した高松第2支部と東京同友 会墨田支部の合同例会、当日 は藤田氏のカリスマ性もあ り、総勢5 0 名の大盛会となり ました。  

「自分の敵であり味方であ るのは自分自身」、 「やれない 理由、限界を決めるのも自分」 多くの試練を乗り越え、自ら を受け入れ、鼓舞し、今があ るからこそ、紡ぎ出された藤 田氏の言葉に、沢山の気付き とまだまだ先の見えない世の 中に、私たち経営者が立ち向 かうべき姿を目の当たりに し、一歩踏み出す勇気を頂き ました!   香川の皆さんには、本当に 暖かく迎えていただき、何も かも、良い学びとなりまし た! 来年、是非また、墨田で お会い出来る事を楽しみにし ております。今後とも宜しく お願い致します。      

サンワ印刷紙工㈱        

乾 加代子/記 (東京同友会墨田支部支部長)  

 

高松第2支部・東京同友会 墨田支部以外からの参加もあ り、久々に盛大な例会が開催 できて大変良かったと思って おります。グループ討論も非 常に中身の濃い討論ができた と思います。  

最初は仕事のライバル(大 阪のガラス屋など)が敵?と 思ったりしましたが、考えれ ば考えるほど自分の中にある 「心の弱さ」に考えが行き着き ます。この例会を機に、まず 小さくても良いから「前に一 歩踏み出す勇気」を心に置い て行動していこうと思い、 前々からやろうと思っていた 事務所の改装をいきなりやり 出しました!   何はともあれ、行動制限も なく無事例会が行えた事に ホッとしており、墨田支部、 2支部の皆さん共に大変笑顔 が多く、楽しんでいただいた 印象があります。   

㈲上田硝子店    代表取締役    上田 浩之/記     (高松第2支部)  

 

今回の東京同友会隅 田支部との合同例会は、 ㈱アップソリューション ズの藤田誠司氏を迎えて東京 同友会隅田支部との合同例会 を開催しました。  

東京・高松と異なる地域で 会社を運営している中で、共 通している経営課題は何か、タイトルの『仁者無敵の経営 戦略!』にある、無敵ってど うやったらなれるのかを報告 していただきました。  

項目を分けて報告していた だいた中で、 「重要なことは無 敵の状態を作るためには経営 者自身のあり方によるところ が大きく、変わっていく 周りに合わせるのか、自 分に合わせるのかポイ ント」とお話しされたの が印象に残りました。個 人的には、それは決して 自分勝手ではなく、自分 に合わせたことが周り に必要とされるかどう かを常に自問自答しながら経 営を考えていくことだろうな と感じました。  

また、 『敵って誰?経営者に とっての敵とは?』という テーマで、普段話すことのな い隅田支部の皆さんとグルー プ討論を行いました。  

自分自身が敵なんじゃない かという話になり、自分自身 に打ち勝つためには、やりた いことをやるべきだとの話に おちつきました。ただ、周り を鑑みずに好きにやること と、周りに必要とされるよう に好きなことをやるのは大き く違うという話になり、周り を鑑みずに好きにやる「自分 勝手」な経営ではなく、周り に必要とされるように好きな ことをやる「自分本位」で経営 できるように自分と対話し続 けることが、重要だとまとま りました。自分自身も「自分本位」であれるように自社の 経営と向き合い続けていきた いと思います。  

くまでんディレクション &デザイン   代表社員   熊野 泰裕/記     (高松第2支部支部長)

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)