香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

思い込み

2020年05月15日

事務局木村です。

久しぶりに投稿をさせて頂きます。

今年のGWは新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国一斉の緊急事態宣言「不要不急の外出を控える」により、私も極力自宅で過ごすようにしていましたが、そのような中、高松商店街内にある献血センターオリーブに献血に行ってきました。

 

これまでも定期的に献血に行っていたのですが、今回の緊急事態宣言で「不要不急の外出を控える」とのことから、献血可能な時期が来ていても行くのを控えておりました。

ところが、4月末でしたでしょうか…。四国新聞の記事の中で「血液が不足しています」との内容の記事が目に留まり、そこには「献血は不要不急の外出にはあたりません。皆様の協力をお願いします」との記載があったのです。

私は勝手な思い込みで「献血も不要不急の外出にあたるのだろうな…」と考えておりましたが、医療現場では常に血液は必要ですし、それが十分に確保できないのでは問題です。

念のために献血ルームのHPを見ても、「献血への協力は不要不急の外出にはあたりません。皆様の協力をお願いします」と言った旨のことや、献血ルーム内での三密対策を含めた新型コロナの予防対策を行っていることが記載されており、私も安心してGW中に献血ルームに行った次第です。

 

私が伺った時は、献血を受ける方も大勢来られていて順番待ちとはなりましたが、献血ルーム内でもアルコール消毒の設置や、サービスの一部利用制限(漫画や雑誌は置かない、飲み物を提供する自動販売機の前にはアルコール消毒、献血後のアイス提供サービスの自動販売機があるのですがスタッフの方が代わりにアイスのボタンを押して提供する)を行い、やはりこのような施設だからこそ新型コロナ対策も工夫されていると改めて実感しました。

献血を受けている最中に、スタッフの方にお聞きしたのですが、私と同じような思い込みで一時期は献血を受ける方も少なかったそうですが、やはり四国新聞の記事掲載以降、献血希望者が増えたとのこと。GW期間中は予約を含めて大勢の方が献血に協力してくれてますと笑顔で話されてました。

 

新型コロナウイルス関連の情報に限りませんが、勝手な思い込みでなく、きちんと情報を把握することが大切であると感じた出来事でした。

 

 

私たち中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、将来を担う子供を含めた地域の皆様の幸せに貢献できるような『志』をもって、毎月様々な活動を行っております。

香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?

もちろん何もかも上手く機能している訳ではありません。

しかし、一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動であると思っています!

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kagawa-doyukai.com/contact/

 

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)