香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第1支部
  • 高松第2支部

経理の公開と指針書で数字を活用!会社と社員の強みが見えた!

update.2019年09月02日



開催支部
高松第1支部・高松第2支部


テーマ
『経理の公開と指針書で数字を活用!会社と社員の強みが見えた!』
~ナイチンゲール精神こそが仕事を視える化する原点!~


開催日時
9月26日(木) 18:30〜21:00(受付開始18:00)


会場
大会議室(サンメッセ香川2F)


報告者
門田 悦子 氏
㈲田中製作所/代表取締役(岡山同友会)


概要
田中製作所は、当時社長であった門田氏の母が高齢となったため、一度は廃業を考えたがリーマンショックがあり、不景気の中社員を路頭に迷わせるわけにはいかないと一念発起し門田氏が後継者となり事業を継続することを決断した。社長就任後経営や社員との関係の悩みがあったが、同工業団地内の経営者からの紹介で同友会に入会。入会直後に経営指針書の作成を行った。自身の看護師としての経験から有限である時間をいかに大切に使うかを重視する門田氏らしく、人時生産性に着目し、具体的な数値を盛り込んだ指針書を作成・社員と共有する中で、社内雰囲気も向上し売り上げも伸び続けている。門田氏の体験報告から指針書作成と自社への生かし方を学ぶ。
■参加費/例会のみ1,000円・懇親会込5.000円(La’なら別館 絆)

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)