香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 中讃第2支部

【中止】ブカイフェス

update.2020年03月02日




新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大により開催を中止することとなりました。

開催支部
中讃第2支部

テーマ
ブカイフェス

開催日時
3月16日(月) 16:30~20:30

会場
ミロクブリュワリーと丸亀市ひまわりセンター

概要
ブカイフェスは中讃第二支部の各部会が行なっている、ミニ例会の集合例会です。
ミニ例会を複数集めて例会にしてしまうと言う新しい試みです。
大きく4つに分かれています。

■見学例会 16:30 〜 18:00 会場 ミロクブリュワリー

ミロクブリュワリーにて、株式会社ドットライン 代表取締役 岩城知明氏に報告していただきます。
元、造船所のエンジニアだった石城氏がどんな思いで起業し、クラフトビールに熱い情熱を注いでいるのか?
今年、新たに醸造責任者を雇用して更なる挑戦を続けています。 多くの苦労話を聴かせていただきましょう。

■分科会 18:30 〜 20:30 会場 丸亀市 ひまわりセンター

○第1分科会 会員サポート部会主催
税理士法人 ビジネスソリューションズ 代表 石島裕生氏
「決算書と将来ビジョン・業績に囚われず将来ビジョンを描こう」
決算書の損益計算書の見方と大切な数字も勉強してもらい、将来ビジョンについても、語ってもらいます。
自分の経験ですが、業績が良くないと、目先の数字に囚われてしまいますが、それでは、業績は良くなりません。数字を見ることも大切ですが、将来どのような会社にしたい、こんなことがやりたいなど、将来ビジョンがないと、会社は良くならないと考えますので、相反する二つの視点ですが、その二つのことを報告してもらいます。


○第2分科会 経営戦略部会主催
日本総合保険企画 株式会社 後継者 葛石竜也氏
「これからの時代にあなたの会社は生き残れますか?」
人で不足で社員さんの確保に苦戦する中、辞めていく社員さんも少なくはないでしょう。しかし近年労基も大変厳しくなり辞めた社員さんから訴えられたりするケースも多いようです。また異常気象による人災や天災で会社に被害が及ぶ事もあります。普段の仕事のだけではなく、こういったトラブルにも乗り越えてこそ会社の存続・発展はあります。今回は保険屋さんの視点からこういったトラブルが起こった時の対処法や事前の備えなどについてお話しいただき、これからの会社経営の参考にしていただければ思います。

○第3分科会 同友会 香川県青年部主催
株式会社 藤井システムエンジニアリング 代表取締役社長 藤井春樹氏
「わたしたちの青年部物語 What are you gonna be by 41 years old?」
~今日の異端は明日の真ん中!されど挑戦の日々~
青年部委員会の活動期間は有限であり、41歳の卒業までに委員会活動と自社の経営活動を、いかに両輪で有意義に回せるか?青年部らしく”自社の未来・ビジョンを語る”というコンセプトを設定し報告していただきます。
41歳までに何をどうするか?この報告を契機にどう自社を変革していけるか?そのチャレンジを聴かせていただきましょう!

盛り沢山の内容でどの分科会も熱い内容になっています。
全てに参加することは残念ながらできません。

しかし!それでは勿体無いので、今回のブカイフェスは全ての報告を録画収録し
後日、会員限定で視聴できるようにする新たな試みを予定しておりますので
日中の見学例会に参加できなくても懇親会と後日動画視聴にて楽しむことができます。

各分科会 定員は25名となっておりますのでお早目にお申し込みをお願いします。

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)