香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第5支部
  • 高松第9支部

『事業の多角化への挑戦』~敢えてバランスを崩し経営を発展させる~2022.2.28

update.2022年10月18日

報告者:(株)ウエストフードプランニング 代表取締役 小西 啓介氏

 

〈目的のための挑戦〉

創業を皮切りに、多店舗展開・事業の多角化・海外進出・幹部社員(後継者)づくり・社内改革・給与のベースアップと様々な挑戦をしてきている小西氏ですが、これらの挑戦はあくまで目的に到達するための手段とのことです。手段が目的にならないように気をつけなければいけません。

〈苦境だから挑戦する〉

グループ討論では、開業や新商品開発などコロナ禍だからこそ守らず攻めたという話が出ました。社員のモチベーションアップにもつながったそうです。

自分ではコントロールすることのできない変化に囚われず、自分でコントロールできる変化を起こしていくことで良い流れができた例だと思います。

〈利他の心〉

「与えることからすべては始まる」「自分以外は全てお客様」という話が報告の最後にありました。

挑戦とは、自分自身が自分以外に対して何らかの良い変化を与えることで世界のバランスを変化させ、今以上に多くの人と大きな幸せを共有することではないでしょうか。

そして自分一人ではできないから社員がいて、パートナーがいて、お客様がいるのだと思います。会社を経営する目的を改めて考えさせられました。

innovation works 篠原 章人/記

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)