香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 中讃第3支部

「誰もが平等に働ける職場環境へ」~すべての人が活躍する会社づくり~2022.7.21

update.2022年12月23日

中讃第3支部7月度例 会は、誰もが働きやすい 職場環境へというテーマ の元、 (福) ラーフ/理事長 の毛利氏、にじいろ活動 隊の塩田氏、㈱スミセイ ハーモニー/取締役の鎌 田氏の3名の方に報告を お願いしました。  

毛利氏からは、セクシャ ルマイノリティやSOGI (ソジ)、の説明をしてい ただきました。今は、 SOGI という考え方が主流 であるという事、その SOGI という考え方は、 LGBTQ +の考え方と違 い、すべての人がどこか に属しており、少数派と か多数派とかを区別しな い考えです。今後、世間が 当たり前に多様な考えと 共にくらしていくことを 目指そうという話でした。  

塩田氏からは、社員側 としての話で、全ての人 たちが働きやすい職場を つくる為に、社長と話し 合いながら会社環境を改 善しつづけているという 話でした。  

鎌田氏は、障がい者・ 多様性の方々の受け入れ をしており、すべての社 員が最高のパフォーマン スを発揮する為に、すべ ての人の個性や違いを理 解し、また尊重し、それぞ れが出来る分野に全力で 取り組みができる環境を 作りました。  

それによって、社 員と共に成長しあい ながら、共に会社の 目標に挑戦していく という話でした。  

報告では、人を 生かす経営の本、共 に育つの本の2巻の 内容が一致すると感じま した。よかったら、事務局で販売しているので、読 んでいただけたたらと思 います。

 

共通して言える事  

報告の中で共通して言 える事は、社員の意見や 考え方を理解し尊重する 事ができる環境があ るかどうか、また話 しやすい自分である のか、信頼関係がで きているのか。塩田 氏の報告の中で、 「そ ん な 人 も い る よ ね!」というのが、 気にかけてる様に見 えて、「それって無関心だ よね」というのが一番駄目 で、「少しでも気になって くれる上司がいてくれる といいよね!」という事も その一つなのだと思いま す。なので、知識としても 知っておく必要があります。  

今回の報告内容は、多 様性についてではなくて、 全ての人に言える事で、 ひとり一人それぞれ違っ た考え方や得意な事、不 得意な事があります。 我々は、それを強みに生 かし、活躍する場所をつ くらないといけません。 社員と共に会社の目標に 挑戦していく為に何をや らなければならないかを もう一度考える事ができ るきっかけになったと思 います。   

㈲大正土建      後継者   藤岡 晃典/記   (中讃第3支部)

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)