香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 中讃第1支部

SAKAIDE NEW OUGOSHI プロジェクト ~人と人をつなぐ地域づくり~2022.10.29

update.2022年12月23日

中讃第1支部 10 月度例 会では「地域づくり」を テーマに㈱谷本建設/専 務取締役の谷本和也氏に 体験報告いただきました。 地域づくりと自社成長   谷本氏は、自分が生まれ 育った地元「王越」地域を 活性化させようと数年前 から計画しておりました 古民家を改装し、民泊事業 を手掛けられました。  

王越は中心部から離れ た場所ではありますが、瀬 戸大橋が目の前に見える 海岸線沿い、また、五色台 の麓で海と山に囲まれた 絶景のロケーションであ ります。  

民泊事業以外にも海岸 の清掃活動を行い、海岸ま での道の整地し、グランピ ング施設を建設予定と、す でに次の計画までも展開 されておられます。  

これまでも数々の地域 づくりを手掛けられてお り、その一つである林田町 の交差点にデジタルサイ ネージを活かした地域情 報発信では、香川県警から 功労賞も表彰されておら れます。  

まさに地域づくりのス ペシャリスト谷本氏です が「地域づくりは簡単には できない」 「ボランティア だけでは長続きすること ができない」と語られ ておりました。  

自社も成長させな ければ、インパクト かつ継続する地域づ くりはできません。 地域づくりと自社成 長を平行して取り組 んでいくことが大事 であると熱く語られまし た。

 

同友会活動を通じて  

その谷本氏を動かし続 けた原動力は、まさに同友 会で培った学びと気づき であります。それも同友会 での役員を受け、自らが例 会づくりや役員会の 運営に携わることで 得た気づき・学びを 自社でどう活かせる か考え、そして実践 することで結果を 次々と出されました。  

また、同友会活動 を通じ、県内外で出 会った人脈でさらに見識 を深められた谷本氏が最 後に、地域づくりとはまさ しく「人」が原点であると 語られました。  

まだまだ右肩上がり勢 いで成長を突き進められ ている谷本建設、谷本氏の 今後更なる活躍から目が 離せません。

地域づくりグループ長    岡田鉄工㈲   専務取締役 岡田 真/記     (中讃第1支部)

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)