香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第5支部

高松第5支部 6月例会報告

update.2018年07月05日

6月度例会は、同友会でも必ず自社の課題としてあがる「事業承継」について深く掘り下げ、後継者の方や、次世代への承継を考えておられる方にむけて実務的な部分だけでなく理念や長期ビジョンの観点から「事業承継」考えてみようという趣旨で企画いたしました。

報告者は実際に事業承継を経験され、経営理念の実践による経営を続けておられる株式会社アロバー代表取締役、梶聡一朗氏にご登壇いただき、事業承継の体験とその中から見出した「スマイルトライアングル」という経営理念についてご報告をいただきました。

報告の中では事業承継そのものは何気ない一言ですんなりと手続きが終わったが、実際に社員さんとの関係、培ってきた社風など目に見えない形で引き継いでいかなければならないものを継承することの難しさを失敗談を交え赤裸々にお話くださいました。

事業承継で大切なことは先代や社員さんが今まで培ってきた会社の思い、目標、成果、そういったものを大切に受け入れ尊重し、そうやって過去に敬意を払いつつ、新しい経営者が自らの目標や理念に結びつけていくことだと強く感じました。事業承継について自らの態度を今一度考えなおすきっかけとなる例会になりました。

(株)中田養蜂 田中 祐

 

 

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)